ちょっと珍しい? 片方だけの目頭切開

今回は目頭切開の症例を。

やや珍しい、片方だけ施術を行う例です。
左目に目頭切開を行い、右目に合わせていく、という具合です。


では手術前の状態をまずは見ていきます。
手術前
こういった感じ・・どうでしょう?
ちょっと差はわかりにくいですが
微妙に左側の目頭側、鼻寄りの白目の面積が、右に比べて小さい、と。
左右の比較でいうと
やや左目の方が開きが弱いのもあるので
そういった点でも白目の面積の差は出るのですが
横方向に短さも見受けられます。



アップにしてみます。
前
細かいですがわかりますね。
大きな差ではないので、もちろんそのまま様子を見てもいいと思いますが
左側の目頭切開を希望されました。


細かな変化はなかなか難しいので
手を加えない方がいい、というパターンも多いです。
今回は微細な変化を可能、と考え片側の目頭切開を施行しました。
細かな目頭切開で横方向に左目を拡大していきます。
直後
これが手術直後です。
Z形成、という考え方を応用したやり方です。(Z法とよく書かれていますね。)
だんだんこの傷が癒えてどうなっていくのか?も含め見ていきましょう。
(片方だけディファイン系のコンタクトなので、ちょっと変な感じはしますがそこはおいておいて)




次のお写真は5日経過して、抜糸をしたときです。
抜糸時
糸を取ったら傷のところが赤みを帯びています。
この点に関しても徐々に改善していきます。






最後は手術から1か月目です。
一ヵ月
1か月目にしては手術跡もほとんど目立たず
経過は非常にはやく、良いです。
左右差はどうでしょうか?

1枚目のお写真と細かく比較すると
やはりその差はわかりますね。
けっこう揃ったのではないでしょうか?
やや左目の白目面積が多いかどうか?というところですが
ごくわずかな差なのではないでしょうか。

一か月
またアップにしてみました。
傷はメイクがうまくできているのもあり
アップにしても、ほとんど無いに等しい感じですね。

上記したように、目の開きの差もあるので
横方向に拡大されてくると、縦方向の差はちょっとわかりやすくなったのかもしれません。
(目頭側の白目部分が左の方がやや縦に小さい、ということです)
そうはいっても、この1か月目の2枚のお写真をみると
なかなか良い感じにそろえることができたのではないかな、と思います。
良い結果に対して喜んでいただけたのが印象的でした。





目頭切開の方法によっては
だんだんと元に戻ってしまうことが十分考えられるのですが
そこは方法に寄ります。
Z法、W法というもので行った場合には
腫れていて最初に変化していくというのと
傷の治り具合で細かに変化していくという部分はありますが
戻ってしまう、というものではありません。
「良い変化がキープされる方法」を行うことは非常に大事ですね。

「戻ってしまう方法」で目頭切開を行った場合
中途半端に戻ってしまうケースや
傷口の位置によっては
目頭部分が丸くなって、それは戻らずに残ってしまうこともあるので要注意!です。
俗に、パンチ穴(ノート紙をまとめるために、穴をあけてルーズリーフのように使うアレですね)などと言われたりします。
前にも書きましたが
ひらがなの 「つ」  だったり 「し」 を斜めにしたような丸みの強い形ですね。
こういった結果を避けるためにも、方法選びは重要だ、と言えるわけです。

目を閉じたときのアップ写真などなど!

ドクター松井クリニック院長の松井です。

現在のモニター施術価格等についてはこちらをクリックして読んで下さい。
埋没法、切開法 目頭切開、お写真モニター随時募集しています。
ご興味ある方はチェックしてみてください。

初めてこのブログを読む方はこちらをクリックして読んでみて下さい・このブログのナビゲーションです。
最近の記事はお写真が多いですが、過去記事は腫れ・痛みを減らすためのテクニック解説などのお話しがメインです。
興味ある方は是非読んでみて下さい。

質問・相談などなどは drmatsui@hotmail.co.jp までお送りください。







今回は前回の続きです。
前回の患者様の目を閉じたときのお写真を掲載します。
ちょっと凝ったお写真がいくつかあったので載せていくという趣向で。


まずは手術直後の目を閉じたとき。
直後閉眼
この写真はまさに手術終わってすぐ。
起きてもらう前に撮った、手術ベッドに寝たままの状態でのお写真です。
ちょこちょこと跡がついている他に
左は真ん中あたりがやや青くなっていますね。
内出血はこのあとやや広がってくる場合もあります。

内出血の無駄な拡大を増やさぬよう
手術後はあまり結構を良くするようなこと、変にあっためること等を避けるようにします。
飲酒や入浴あたりですね。



残りは1週間後に来てもらった時のお写真です。
これは起きている状態ですね。

右閉眼

左閉眼

すごくアップにして片側ずつを撮影したものです。
埋没法を受けたことを報されてなければ
見ても手術をした、とはわからないと思います。
すでにほぼほぼ落ち着いている、という印象。


1週間ぐらいだと
内出血がまだ残っている人もいらっしゃいますが
うまくメイクで隠してしまえば、ほとんどのケースで行けると思います。
(この方はすっぴんですね。)
内出血ももっと出ていたとしても、もう数日ほどあればほとんど消えてしまうことでしょう。



このぐらい時間が経っていても
糸をつけた場所が妙にくぼんでいるケースも
広く探せばけっこういらっしゃるのですが
それは妙に腫れが強い、目が重い、のガチャピン状態になっていることがほとんどです。
変に腫れている(目が下垂して腫れて見えている)が続くような時は
糸の締め付け方が強すぎて
皮膚もクレーターのようにえぐれて窪んでいるのです。
どういった風に糸をつけていくか、というのが非常に重要になってくる、ということ。
うまく糸をつけてあげれば
1枚目のお写真のように、直後でもくぼみあまり見受けられないのです。
無駄なダウンタイムは減らせるような手術方法で行っていけばこんな感じです!!

細かすぎる? いえいえ、幅は広くなくともしっかりと確かな変化

ドクター松井クリニック院長の松井です。

現在のモニター施術価格等についてはこちらをクリックして読んで下さい。
埋没法、切開法 目頭切開、お写真モニター随時募集しています。
ご興味ある方はチェックしてみてください。

初めてこのブログを読む方はこちらをクリックして読んでみて下さい・このブログのナビゲーションです。
最近の記事はお写真が多いですが、過去記事は腫れ・痛みを減らすためのテクニック解説などのお話しがメインです。
興味ある方は是非読んでみて下さい。

質問・相談などなどは drmatsui@hotmail.co.jp までお送りください。







今回は埋没法です。
タイトルにもある通り、細かな変化。
僕がたびたびこのブログの中でも記している
細かながらも、有意義な変化の例です。

派手なラインがでてくるわけでもなく
大きく変化するわけでもない。
でもご本人にとって、ものすごく有意義な変化で喜んでいただきました。




まずは手術前の目からチェックしていきましょう。
手術前
一重まぶたの目です。
両目ともにラインを埋没法を用いて生み出していきましょう。

広すぎないライン、むしろ狭いライン希望ということで
慎重に奥二重の幅で二重ラインのデザインを行いました。
デザインに沿って、埋没法を施行していきます。



手術終了直後のお写真です。
直後
大きな腫れは見受けられません。
やや右目が開きづらくなっているのかな、と思います。
ちょっと変化を感じにくい。
でもこのくらいであれば、すぐに落ち着いてきます。



ということで1週間目のお写真を見てみましょう。
一週間
落ち着いた状態。
1枚目のお写真と比べると
ラインが生み出された効果が細かなものながら
確かな変化である、というのがわかります。
目が丸みを帯び、開きが良く感じる。
一重まぶたから二重瞼の変化の特徴通り。
印象を穏やかなものにする、というか。



いつも書いていますが
こういった細かな変化を望む人も本当に多数いらっしゃいます。
埋没法etc、美容整形を行うと大きく変化するのではないか、と恐れている人たちにとって
今回の記事や同じような細かな変化の症例について記した記事が
すこしでも不安を和らげる、よいきっかけになるのであれば
本当に幸いだ、と思います。



二重幅の広さ、狭さは
その人の目に合っているか
その人の趣向に合うかどうか
などなどによって変わってくるもので
絶対の基準というものがあるわけでもありません。
かなり広いラインを希望する場合には
可能な範囲であれば特殊な糸のつけ方で対応する、等工夫を凝らしたりしていきます。
狭いラインも限界はあるにはありますが
出来る範囲ではリクエストにこたえていければ、と思っています。
ただ診察の上での判断で
これは手術をしてもラインがきちんとでない
すぐに崩れてしまう等の予想がたつ場合には
きちんと伝えていきますので
その上でいろいろと方向性を新たに探っていくこととなります。


どんなかたちにせよ、良い着地点を見出すことが出来るよう
共に考えていくことが必要だと思っています。
プロフィール

松井彰一郎

Author:松井彰一郎
ドクター松井クリニック院長の松井です。

これまで長くの間、さまざまな患者様の目を手術してきました。

二重まぶたの手術について
こだわりを中心によもやま話を書いていきます。


「どうしたら腫れの少ない二重手術が可能なのか?」
それがメインテーマです。
(文は長いですがお許しを!)


「腫れない二重まぶた手術」を目指して。





質問がある方はお気軽にメッセージをください。



質問は
drmatsui@hotmail.co.jp
までどうぞ。


プライベートブログもあります。
ドクター松井ブログこちらから
こっちは普段の雑談オンリーです。



よろしくおねがいします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR